ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
まるま
まるま
愛知在住のアラフォー女のまるまです。
2011年より夫(まるせさん)と愛犬と一緒にゆるゆるキャンプを楽しんでいます。現在は月に1度2泊3日のペースでキャンプに出掛けています。

アメブロ版 えんじょいキャンプ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月23日

初 雪中キャンプレポ

はいはい、こんにちはー‼️

今回のレポ、まとめてなので、めちゃ長いです。すみません、一気にレポします。

2月21日(土)~22日(日)の1泊2日で人生で初めての雪中キャンプへ行きました♪
今回はスノピのショップ店員さんが主催したキャンプへの参加です。

自宅を出たのは6時頃。途中私の実家へ寄って母にゆきを預けました。
今回は雪の中へ行くのでさすがに心配で実家で留守番に

初 雪中キャンプレポ

目的の最寄インター付近まで来ると雪が・・・
高速道路は凍っていないのでノーマルタイヤで最寄インターまで行くことが出来ました(#^.^#)

初 雪中キャンプレポ

東海北陸道の白鳥インターで下ります。
ボードを積んだ車がちらほら。自然渋滞がありました。

今回目指すのは「カルヴィラいとしろ」というキャンプ場ではないところなんです。

初 雪中キャンプレポ

到着しました!!めちゃくちゃ良い天気♪

初 雪中キャンプレポ

みなさん、設営してました。

初 雪中キャンプレポ

今回は車が横付け出来ません。
しかもこの上に荷物を運び、設営します。

踏み固めた簡易の道があったのでここから
荷物を持って上がります。

初 雪中キャンプレポ


我が家も設営完了♪赤丸のメッシュシェルターです。
いろんな幕がありました。ドックドームとか、新しいカラーのランドロック、リビシェルロングとか・・・

初 雪中キャンプレポ

アメドSインナーをインしました。2人なら充分な広さ♪
いいんじゃない~♪

初 雪中キャンプレポ

第3のビール20本持って行ったけど足りなくなるのでは?と心配で自販機で4本追加して天然クーラーで冷やしてます。

初 雪中キャンプレポ

端材で焚火してます。結構燃えるの早い!!あっという間に燃えます。
着火剤忘れたけど火付きが良いので燃えた!!

で、クルクルしながらウインナーをつまみに飲みました。

数人で話しながらクルクル♪
パリッパリに焼けて美味しかったー!!

初 雪中キャンプレポ


焼き鳥も作って行ったので炭火で焼き鳥やきやきしてその後缶つまも☆
さんまの蒲焼を温めて、鮭缶に生みそタイプのお味噌汁の味噌を入れてネギを散らしておつまみにしました。

これ、買った本に載ってた。

ここで、私全然前日から寝ていないので睡魔に負けてしまい夕方の早い時間からインナーテントで寝てしまいました。

初 雪中キャンプレポ

初 雪中キャンプレポ

初 雪中キャンプレポ

その間外は暗くなって、こんな素敵なことになっていたらしいです。
※写真提供 まるせ⇦こっそり盗んだ(笑)

で、途中で起きたらもう21時近くでした(泣)
我が家のメッシュシェルターではちょっとした宴会が行われてました。
まるせさん、超ご機嫌(笑)

その後私も一緒に飲んでました。って晩御飯食べずでした。
0時前には解散したのですが、上機嫌なまるせさんはまた缶ビール開けてた・・・。なので私も・・・。

ちょっとうるさかったかなぁ・・・
すみません。

0時過ぎに寝ました。
あっ、そうそう、夜はずっとフジカつけてたけど寒く無くかったです。
ナンガのシュラフに毛布を上からかけて寝ました。

夜中から雨が降って来ました。

初 雪中キャンプレポ

はい、朝です!!なんか池がありました(#^.^#)
雪じゃなく雨です。

初 雪中キャンプレポ

頑張って踏み固めたけどシェルター内も椅子に油断して座ると椅子の足が地面に刺さり傾いたり
雪に足がはまります(笑)

椅子やガビングスタンドが傾いてるの分かりますか??

9時前から撤収作業しました。
外に出るともうほとんど終わってる方も見えました。

で、我が家やっぱり一番最後(笑)

初 雪中キャンプレポ

メッシュシェルターベタベタ。

初 雪中キャンプレポ

アハハー、誰もいなーい!!

初 雪中キャンプレポ

最後にクーラーボックスとペグケース。

初 雪中キャンプレポ

アメブロのペンネさんのおすすめのモンベルハイドロプロストリージバック130L活躍しました。
大きいからこれくらい入るといいねー!!

楽々にしまえました。本当にベタベタなのをほりこんで終わりです。

繰り返し使えるし、いいねー!!便利だわー。

初 雪中キャンプレポ

最後だったので、企画者のスノピショップの店員さんが過ごしていた雪のかまくら?を見に行きました。
階段になっていて、下に降りれるようになってました。

初 雪中キャンプレポ

まるせさんが、穴から出て来たのが偶然映ってた(笑)

初 雪中キャンプレポ

雪の上は滑るかと思い、靴に取り付けるタイプの滑り止め?
をカインズで買って使ってました。1000円でした。

滑らず便利でしたよ。

初 雪中キャンプレポ

帰り道、ナビが違うルートを案内したので行くと・・・
雪崩!?道がふさがれており、Uターンして元の道に戻りました。

びっくりだってー!!

初 雪中キャンプレポ

えらい、高いとこまで来たんだなーって思いました。しかし、天気悪いわー。

初 雪中キャンプレポ

帰りに「そば工房 源助さん」というお店で天ざるそばを食べて両親にお土産で打ち立てのお蕎麦を買って帰りました。
お蕎麦美味しかったー♪

蕎麦は絶対にざるそば!!って決めてます(笑)

初 雪中キャンプレポ

蕎麦屋の横にあったお土産屋さんに立ち寄ったら「ひるがの高原シュークリーム」という
米粉で作ったシュークリームがあったので買って車の中で食べました♪

初 雪中キャンプレポ

夜中の3時頃に早くから寝ていたせいか目が覚めたので、インスタグラムで今日の雪中に参加している人がいるかも??と思い検索してみたら、斜め前に立ててるランドロックとエルフィールドデュオPro?かな??の写真を発見!!

おーー、やっぱ、いた!!と思い速攻「いいね!」しました。
朝、図々しくも声をかけさせて頂きました。

インスタのプロフィール見たらナチュログのブロガーの

・海パパさん
・ビビーさん
・磯野さん

でした。ステッカー頂いちゃいました!!
ありがとうございます♪

武井バーナーの501Aや200Aその他オシャレなランタンが数点並んでおり、到着した時からチラチラ見てました(笑)
「近くで見たいなー」とか思いながら・・・いきなり変なおばさんが声かけて来たらやっぱ変かと思いやめました。

でも、インスタというきっかけが出来たので声かけれましたー♪


やっぱ、キャンプっていいねー!!と改めて思いました☆


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪





この記事へのコメント
こんばんはー
海パパです

アメブロの方が先にヒットしたので、アチラにもコメントしておりますw

あら
武井に200Aにランタン・・
すこーしだけ得意分野です♪
声かけてくれれば良かったのにー
まぁ・・・
オッサン3人だから怪しすぎますけどね(。-_-。)

あと
火器、ランタンの話になると長いデスけど(。-_-。)

またどこかのフィールドでお会いできるといいですね
その時はぜひうちの火器見てやってください
覚悟の上で・・ww


お気に入りいただきますね
今後ともよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月23日 00:51
こんばんは ^ ^

ガチ雪中キャンプじゃないですかぁ (°◇°〃)ホエー

実は、海パパさんのBlogも立寄所のだったため…
「今週末は、どこもかしこも雪中キャンプなんだぁ…凄い偶然な事あるんだなぁ」と思っていたら、同じ場所だったんですねw

それに、スノピスタッフさんの「かまくら」スゲ〜
こんなところに一晩?(*´˘`*)♡

いつになるかわかりませんが、
ROKA家のガチ雪中キャンプの時は…
「滑り止め」参考にさせていただきます(・∀・)

あと同じベタベタでも雨より、雪の方がダメージ少ないですよね…きっと?
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2015年02月23日 01:56
>海パパさん
ご丁寧にこちらでもコメント頂いてありがとうございます♪
そうなんですアメブロの方が長くやっていて、こちらは最近はじめました。

なかなか話しかけるのって勇気がいってしまって・・・
この前のささゆりでるみぞーさんにお会いした時もそうでした(笑)

最初に200Aに目が行きましたよー。
赤でかわいい形で目立つので。実物を近くで見たことないので見たいなーって思って見てました。

武井の501aも結構大きいんだなーって思って・・・
301a持ってるけど燃料を何回も入れないといけないのでここは思い切って
501にするべきだったのでは?と今更ながら思ってます。

今度ぜひ見せてください。興味深々です。

お気に入り登録ありがとうございます。
こちらからもぜひ登録します!!

今後ともよろしくお願いします♪
Posted by まるままるま at 2015年02月23日 09:03
> ROKA PaPaさん
はい、ガチ雪中でした。
って、行くまではノーマルタイヤで行けちゃいましたけど。
道路は凍ってませんでした。凍っていたらチェーンで行く予定でした。

スタッフさんのかまくら?すごいですよねー。
前泊してるので2泊はしているのではないでしょうか??

カインズで買った滑り止めなかなか良かったですよ。
あるのとないのとでは全然違います(^^♪

確かに雨よりダメージは少ないです。
ペグもきれいになっちゃいました(*^-^*)
Posted by まるままるま at 2015年02月23日 09:10
お疲れ様でした(^^)
雪中のキャンプは、勇気が要ります…(・・;)
ストーブとかは持ってなくて、有るもので寒さ対策…
でも、楽しそうなので行ってみたい…
来年は装備を充実して出かけようと思います(^^)
Posted by おとみさんおとみさん at 2015年02月23日 11:46
>おとみさん
雪中楽しかったですよー。
ストーブは一台あるといいかもですね。

あと小さい幕だと当然ですが温まりやすいです。
薪ストーブとかみなさん利用されてますが
我が家は使ってません。

燃料の薪まで乗せられる自身ないので・・・
来年は冬キャンプをぜひ!!
空いているし静かで星空もきれいなのでお勧めですよー☆
Posted by まるままるま at 2015年02月23日 20:30
お疲れ様でした~^^

これだけSP幕まるけだと、迷子になっちゃいそうですね(笑)

雪中は一度体験しましたが、装備が貧弱だったのか

足が寒すぎて負け戦でした^^;

にしても、

ビール飲み過ぎですね(笑)
Posted by noahyumanoahyuma at 2015年02月23日 22:24
こんばんはー。
私からすると未知の土地ですねw

メッシュシェルターとアメドSをインするのもありですねぇ。
しかし、端材ってそんなに燃えるんですね。
鮭缶のつまみ、今度作ってみます。

にしても、モンベルハイドロプロストリージバック130L、こんなものが。。。でかいビニール袋買って雨撤収に備えているのですがなんか勿体無いなぁと思ってたので超参考になります〜
Posted by BryanBryan at 2015年02月24日 00:10
>noahyumaさん
酔っ払いの私でも誤って人様の幕へ入ることはなかったですよ(笑)

あっ、この日はそんなに飲んでませんってー。
夕方から寝てしまって起きたら9時近くでした。
出かける前の日1時間くらいしか寝てなかったので
睡魔にはかないませんでした(泣)

私も朝型すっごい安い長靴履いてたら足が冷たくなったので
またスノーブーツと言っても短いんだな、これが・・・。
履き替えました(笑)
Posted by まるままるま at 2015年02月24日 03:16
>Bryanさん
雪すごかったですよー。2m積もってた上に建てました。
今回初めてメッシュにアメドのカンガルーをやったのですが
設営もなかなか簡単でいい感じでした。

そうなんです、端材すごい勢いでなくなりました。
薪買うのとどっちがお得なんだろ??って感じでしたよー。

モンベルの130L袋、このキャンプで初めて使いました。
ビニール袋だとその都度捨ててしまうのでこっちの方が
良いかと思いました。

アメブロの方がブログに載せていたのでマネして買いました(笑)
乾かして何度も使えるし、防水加工されてるし、頑丈なので
買って良かったです。お値段ちょっと高いけど便利ですよー(#^.^#)
Posted by まるままるま at 2015年02月24日 03:22
おはようございます!

雪中キャンプお疲れさまでした~(*^^*)
撤収日小雨だったのは残念でしたが、普段経験出来ない
雪の上でのキャンプ、めちゃ楽しかったですね~!

お二人でビール20+4本ですか~ Σ(´Д`lll)
ガッツリ呑みますねぇ♪

またどこかでお会い出来たら焚き火囲んで
ビールでも呑みましょう (〃^∇^)o
お気に入り頂きますね(*^▽^*)
Posted by ビビービビー at 2015年02月24日 04:30
おはようございます。
雪の上は日常とは違いワクワクしました。途中はまったりして笑えちゃいました(*^_^*)

ビールは結局全部は飲みませんでしたよ。6本余っていたので持ち帰りました。実は私は夕方から1人寝てしまいあまり飲んでないのです(*^_^*)
お気に入りありがとうございます♪
Posted by まるままるま at 2015年02月25日 06:37
↑はビビーさんへの返信です。
すみません。
Posted by まるままるま at 2015年02月26日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初 雪中キャンプレポ
    コメント(13)